読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のピアノ日記🎹

ピアノに関する記事を書いていけたらなぁ(*^^*)日々の練習記録更新中w

意識してみた(*^ω^*)

こんばんは黒猫です☆

猫は可愛いですよね〜(*´꒳`*)

あの愛くるしい動き♡

猫動画はいつまでも観ていたい黒猫です(*^^*)

 

それはさておき。ピアノの話を!

(このブログのメインですから笑)

 

昨日書いた「癖」ですが、今日の練習時に

意識して弾いてみました(^ ^)

小指〜!呼吸〜!

 

結果は…!!

 

かなり意識しないと難しいことが判明(=゚ω゚)ノ

少しでも気を抜くと小指ピーン!!

呼吸…譜面の中に印つけようかしら。

実はこの方法は先生に教えてもらったもの。

 

吹奏楽をしてた時はよく書いてたの。

このフレーズはここまで呼吸なしだから

ここで吸いなさい的な印

そう「∨」⇦この印

 

正直ピアノで「∨」マーク?と思ったけど、

テンポ感を出すときや「タメ」を作るときなど

何かと役に立つってことが判明。

 

今年のコンクールで弾く曲をいただいたら

練習の過程で書いてみようかな?

そしたら浅い呼吸ではなくなってくるかな?

 

まぁ浅い呼吸が悪いわけではないですが、

それが原因でテンポが走るのは嫌ですから。

テンポ感をキープする意味でも必要かと(^ ^)

 

小指は…

曲によっては問題ないんだけど見た目が(ㆀ˘・з・˘)

演奏者の小指立ってたらおかしくないですか?

そんな人の演奏なんて頭に残らないだろうし。

やっぱ、演奏だけでなく見た目も必要かなと。

プロでもない、ただの素人が言ってもなんの

意味もないんですけどね(⌒-⌒; )

 

でも意識するってことは必要なことなのかな?と

今日の練習ではいろいろと考えさせられました。

 

そして、いろいろ考えながら弾いてると、

練習って同じ曲でも飽きませんね(*^^*)

それとも私が単純なだけですかね笑

 

ってことはやっぱ飽きはくるんでしょうか(⌒-⌒; )

自分ではわかりません笑

 

って事で、おやすみなさい⭐