黒猫のピアノ日記🎹

ピアノに関する記事を書いていけたらなぁ(*^^*)日々の練習記録更新中w

癖?

こんばんは(*´꒳`*)黒猫です☆

 

ピアノ弾いてる時の癖が直らず困ってます。

まず一つが、なぜか小指が離れる!

ピーン!と伸びてるか離れてるかのどちらか。

小指を使うのに違和感ないけど

連弾の時邪魔な気がする(´;Д;`)

 

次に呼吸!

弾いてるときはなぜか呼吸が物凄く浅い!

たぶん以前にも日記に書いたかな?

音を聴こうとして息を抑えてるのかなぁ?

それともテンポ感を維持するため?

自分でもわからないから直しようが💦

 

この2つを直したいのだけれど

どうしたらいいんだろう?

小指はコップを持つときも立ってるw

人より長い小指。

無意識に邪魔に思ってるのかなぁ(・・?)

 

今日の練習は、そんな癖が気になる練習でした。

そしてミスというか、間違えて覚えてる音を発見!

良かった〜( ̄▽ ̄;)合わせる前で笑

修正した後で引き直し🎶

 

よし!明日は指先に注意しながら練習してみよう!

あと猫背!!

直したらもっと弾きやすくなるかなぁ( ̄▽ ̄;)

 

って事で、おやすみなさい⭐