黒猫のピアノ日記🎹

ピアノに関する記事を書いていけたらなぁ(*^^*)日々の練習記録更新中w

まさかの!!

私の練習の相方となっている電子ピアノですが、

KORGのSP-280のホワイトを使ってます(*´∀`*)

この電子ピアノ、丸っこい形をしてて

見た目はキーボード?って思われがちな

可愛い電子ピアノなんですよ(*´∀`*)

 

そしてこのピアノ、実は鍵盤のキータッチの

重さを3段階に変更できるんです!

1が軽くて2が普通(KORG内では)3は重め

普段は2で練習してます(´ω`)

 

で、今日なんですが…

そうだ!1に変えて弾いてみよう!

と思い設定を変えて弾いてみると…!!

 

な…なんなんだ…この下手な演奏は!!

 

って思えるくらい指の圧力がバラバラ(゚o゚;;

本気で本番の日が心配になってきました_| ̄|○

 

ええい!!この際じゃ!!

と本日の残りの練習は1の設定のままで練習笑

 

他の練習曲では気にならなかったので

悲愴第2楽章は、

それだけ指に神経が必要なんだと

本番の数日前に痛感いたしました(´;ω;`)

そりゃ10本の指の中で4つの楽器を

演奏してるのと同じらしいので( ̄▽ ̄)

バランスが悪ければ雑音にしかならないわな。

 

残り数日でなんとかなるかしら?

いや、なんとかしなきゃいけないのか。

 

まさかの

緊張<不安・心配

となるとは(´;ω;`)

 

前日とかじゃなくてよかった〜_| ̄|○

それがせめてもの救い?笑

動画みて研究も忘れず

どうやったら綺麗に弾けるのか。

どうやったら納得のいく弾き方ができるのか。

 

YouTubeの動画で確認。

そして実際に練習を( ´∀`)

 

本番まで1週間を切ったわりには

落ちついてます( ´ ▽ ` )

これが吉とでるか凶とでるかは

わかりませんけど笑

 

なかなか納得のいく弾き方ができなくて。

弾けた!と思えば次の箇所がダメダメで。

主旋律はどこだ?状態に…_| ̄|○

 

他の人の動画でチェックして、自分の動画みて

明らかにレベルの差がありすぎる…

 

私にはまだ早すぎたのかなぁ? 

と、落ち込むことも…_| ̄|○

 

それでも、まだ数日ある!!

諦めずにもがいてみる笑

だって、全くできてないわけじゃないから( ´∀`)

 

他の練習曲は、満足のいく練習ができたし♡

確実に上達している自分もいるわけで。

焦らずギリギリまで頑張ってみようかとᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

どこまでもポジティブでいきたい私なのです笑

ピアノに対する想い

昔からなぜかピアノが好きでした。
何がって音色が好きだったんでしょうね( ´∀`)
それは大人になっても変わらずで
ピアノに対する憧れはなくならず。

 

高校の授業でピアノの時間はあったけど
基礎的な事は一切習わず。
突然曲を渡され???で時間だけが過ぎてました。
だから、この時は楽しいと思えませんでした。

 

弾いてる人をみてはいいなぁ!と何度も思い。
独自で練習しようと楽譜を買うも???で。
指もわからなければ右も左も同じに動いてしまう。
すぐに独自での練習は諦めました。

 

それでもピアノに対する気持ちはなくならず。

ある日職場で音楽祭をする事になりました。
テナーリコーダーで参加したのですが 、
NHK「花は咲く」

この曲は主旋律だけをキーボードで弾く事に。
でも、右手だけなら余裕です笑

 

しかし、そこで気持ちが爆発しちゃいまして!
ネットで教室を探し、体験レッスンに行き!
今に至ります(*´∀`*)

 

初めのうちのギロックは話になりません。
右を動かせば左がつられ、その逆も然り。
でも、先生の指導もあり、しっかり基礎を習う事で
今ではいろんな難しい曲に次々と

挑戦できるようになりました。

 

現在、私が難しく手こずってる曲は
カスキ作曲の「夢」です。
でも、先生のアドバイスのおかげで

かなり弾けるようになりました(*´∀`*)
あと一ヶ所だけが未だに手こずってるけど

今日はミスも少なく弾けました(๑>◡<๑)

f:id:narie596:20170225215518j:image

 そんな感じで

私のピアノに対する気持ちは大きいのです。
まだまだ下手くそだけど
私の演奏を気に入ってくれてる友人がいる。
次の動画を楽しみに待ってくれてる人がいる。
本当に嬉しい事です(*´∀`*)

 

大人から始めたって遅くはない!!
趣味で終わらせたくない!

優しい音色のする音楽を奏でたい(*´∀`*)
そのためなら毎日の練習も楽しいです(*´∀`)♪

 

今日は思うように弾けた!
ミスがいつもより少なかった!
できればしっかり自分を褒め

 

昨日よりできなかった。
ミスがいつもより多かった。
と、なれば良いところを探しそれでも褒める!

 

最後にはここまで弾けてる自分に感謝して

練習はおわり。

明日も上手く弾けますように(๑>◡<๑)
明日もよろしくお願いします( ´∀`)

レッスン終了〜🎵

実は来週の土曜日、ピアノの発表会です(๑>◡<๑)

私の通ってる教室は

ピアノ以外にもフルートやヴァイオリンもあります。

なので、発表会当日はピアノ以外の演奏も聴くことができるのです(*´∀`)♪

もちろんアンサンブルもありますよw

 

今の所、弾く緊張より聴く楽しみのほうが

強いです╰(*´︶`*)╯♡

 

ってことなので、

本日のレッスンは発表会でする曲の微調整を。

どうも癖で裏拍が強くでてるそうです(−_−;)

自覚がないからタチ悪い(−_−;)

音を抑えるところや出すところ、リタルダントをしっかりかけるところなど、指示がいっぱい!

音のバランスも小指はだして親指は出さない!

 

「悲愴第2楽章」は本当に難しいです(;´Д`A

でも好きなんですけどね(*´ω`*)♡

 

そして、残りの時間で連弾を。

猫ふんじゃった

この曲って、ピアノ弾けない人でも弾けちゃう人いますよね?

みんなどうやって教わってきたんでしょうね。

耳?指?

譜面にするとフラットが6個もついてるんですよ!

なのに弾ける人多いですよね٩( ᐛ )و

いつも不思議だと先生もおっしゃってます(´-`)

 

この曲、連弾にするととても可愛らしい曲になっちゃいます(*´ω`*)

猫好きにはたまりません笑(=^x^=)

 

そんな可愛らしい曲を最後に1時間のレッスンは

無事に終了( ´∀`)

 

次回のレッスンは発表会前日です(๑>◡<๑)

来週の今頃は、緊張と楽しみでどうなってるんだろう?

楽しみ楽しみ(*´ω`*)

明日はレッスン日🎵

月に3回ピアノレッスンに通ってます( ´∀`)

1回1時間で、月謝が10800円と安い!

 

実はレッスンの日が待ち遠しいのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

いろんなアドバイスがもらえるので

本当に楽しいんですよね(๑>◡<๑)

 

って事で明日はレッスン🎵

今日はいつもより多めに練習〜(*´∀`)♪

 

頑張った成果なのかわからないけど

弾けなかったところが今日は弾けた♡

でも何回もしてたらミスりだした( ;∀;)

 

1日の終わりはいつもピアノです。

仕事でのストレスはピアノでリセット( ´∀`)

気持ち穏やかに寝られます笑

 

っても寝られない時も多々あって(´;ω;`)

そんな時はYouTubeでヒーリング効果的な

音楽を聴いて寝るようにしてます(*´∀`)♪

 

これが効果絶大!!

昨日もそれで寝れました笑

 

仕事は介護士だけど…

利用者側はいろいろ守られてるけど、

介護側は暴力や暴言を浴びようが、

何をされようが、自己責任で終わる。

理不尽っていつも思う。

同じ人間なのに(−_−;)

それを知ってか知らないでか

私達を奴隷のように言い放つ利用者。

言い返せば虐待…マジ理不尽(ㆀ˘・з・˘)

 

そんな日頃のストレスは

ピアノでリフレッシュ🎵

仕事中も何かと音楽を口ずさんで

気を楽に〜(*´∀`)♪

ほとんどが自作自演ですけどね(๑>◡<๑)

 

さ、明日はレッスンだ!

頑張るぞ╰(*´︶`*)╯♡

 

って、事で、おやすみなさい☆

寒い!

春はどこに逃げたのでしょうか? 

ってくらい寒い(>_<)

 

寒いと指が動かないんですよね…

ピアノ練習にも差支えが…

無理にすると痛めちゃうから

温めてから練習(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

それでも今日は調子よく♡

いつもミスってたところでミスらなかった♡

出来なかったところが少しのミスだけで弾けた♡

 

そんな日は自分を褒めてあげます(о´∀`о)

そして、練習もそんなにしないw

間違えたところを少しだけ練習して終わり♡

 

あとは耳を鍛えるために、YouTubeなどで

いろんな演奏を聴きまくります(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、これが凄く癒される笑

そしてそして、弾きたい曲が増えていく(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日は何を聴こうかなぁ( ´∀`)

皆様のオススメの曲などがありましたら

ぜひ黒猫に教えてください(๑・̑◡・̑๑)

喜んで聴きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

YouTubeにて

定期的にではないけれど、動画を投稿してます。

 

現在、全部で4曲アップ中🎶

 

視聴回数は少ないけれど

1人でも見てくれてる

聴いてくれてるって言うのは

凄く嬉しいものですね(*´ω`*)

 

その視聴回数はただの数字ではなくて

私にとっては凄く意味のある数字で。

 

感謝の言葉では言い表せないくらい

嬉しい数字なのです。

 

その数字が毎日少しずつ増えていってる。

それも4曲共に。

 

本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

次はもっと上手くなっている動画をお届けしたい!

私の奏でる演奏で1人でも多くの人が癒されたなら!

 

今はまだ雑音にしか聴こえない演奏だけど、

いつか素晴らしい音色になれるように(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

これからも練習をしっかりと

頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

昨日より今日!今日より明日!

一音一音を大切に(๑˃̵ᴗ˂̵)♡