黒猫のピアノ日記🎹

ピアノに関する記事を書いていけたらなぁ(*^^*)日々の練習記録更新中w

数日ぶり…💦

ちょっと気分的に凹んでました黒猫です。

その間書けてませんでしたね(´;Д;`)

ピアノ練習はちゃんとしてましたよ、うん。

落ち着いてきたので

とりあえず本日?昨日の内容を。

 

本日金曜は定例のピアノレッスン日🎶
でも私はピアノ弾いてません∑(゚Д゚)

1時間何をしてたのかというと
先生のデモ演奏を聴きながら
次の曲決めを行なっておりました(*・ω・)ノ

ショパンギロックチャイコフスキー
シャブリエ

この中よりたくさん候補を探して
くださってました(*^^*)
どの曲も素敵だなぁ!!と思うも
やはり最初に聴いたショパンのワルツが🎶

手元に譜面がないといいながら…
初めて弾く曲といいながら…
すらすら弾けれる先生は凄いです(*^^*)
本当に(*≧∀≦*)

申込み期限はまだまだ余裕があるので
しっかり悩んで決めたいと思います🎶
でも、とりあえずは
ショパンのワルツ第9番を練習します(*・ω・)ノ

それとは別にカッチーニアヴェマリアも。
編集は内田ようこさん。
最初の入り方に心を奪われました(〃ω〃)
なので、夏のパーティーで演奏します!

 

しばらく練習が楽しくなりそうです(*^^*)

集中できない日

こんばんは。

黒猫です(=^ェ^=)

 

今日はなぜか集中できません(´;ω;`)

ピアノ弾いててもミス多いし

音も汚い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

早々と練習をあきらめました_| ̄|○

 

どうしたんだろ?

自分でもわからず。

 

明日はいつもの自分に戻れるかなぁ?

こーゆー日はYouTubeでピアノ聴きまくろ。

 

では、また明日✋🏻

意識してみた(*^ω^*)

こんばんは黒猫です☆

猫は可愛いですよね〜(*´꒳`*)

あの愛くるしい動き♡

猫動画はいつまでも観ていたい黒猫です(*^^*)

 

それはさておき。ピアノの話を!

(このブログのメインですから笑)

 

昨日書いた「癖」ですが、今日の練習時に

意識して弾いてみました(^ ^)

小指〜!呼吸〜!

 

結果は…!!

 

かなり意識しないと難しいことが判明(=゚ω゚)ノ

少しでも気を抜くと小指ピーン!!

呼吸…譜面の中に印つけようかしら。

実はこの方法は先生に教えてもらったもの。

 

吹奏楽をしてた時はよく書いてたの。

このフレーズはここまで呼吸なしだから

ここで吸いなさい的な印

そう「∨」⇦この印

 

正直ピアノで「∨」マーク?と思ったけど、

テンポ感を出すときや「タメ」を作るときなど

何かと役に立つってことが判明。

 

今年のコンクールで弾く曲をいただいたら

練習の過程で書いてみようかな?

そしたら浅い呼吸ではなくなってくるかな?

 

まぁ浅い呼吸が悪いわけではないですが、

それが原因でテンポが走るのは嫌ですから。

テンポ感をキープする意味でも必要かと(^ ^)

 

小指は…

曲によっては問題ないんだけど見た目が(ㆀ˘・з・˘)

演奏者の小指立ってたらおかしくないですか?

そんな人の演奏なんて頭に残らないだろうし。

やっぱ、演奏だけでなく見た目も必要かなと。

プロでもない、ただの素人が言ってもなんの

意味もないんですけどね(⌒-⌒; )

 

でも意識するってことは必要なことなのかな?と

今日の練習ではいろいろと考えさせられました。

 

そして、いろいろ考えながら弾いてると、

練習って同じ曲でも飽きませんね(*^^*)

それとも私が単純なだけですかね笑

 

ってことはやっぱ飽きはくるんでしょうか(⌒-⌒; )

自分ではわかりません笑

 

って事で、おやすみなさい⭐

癖?

こんばんは(*´꒳`*)黒猫です☆

 

ピアノ弾いてる時の癖が直らず困ってます。

まず一つが、なぜか小指が離れる!

ピーン!と伸びてるか離れてるかのどちらか。

小指を使うのに違和感ないけど

連弾の時邪魔な気がする(´;Д;`)

 

次に呼吸!

弾いてるときはなぜか呼吸が物凄く浅い!

たぶん以前にも日記に書いたかな?

音を聴こうとして息を抑えてるのかなぁ?

それともテンポ感を維持するため?

自分でもわからないから直しようが💦

 

この2つを直したいのだけれど

どうしたらいいんだろう?

小指はコップを持つときも立ってるw

人より長い小指。

無意識に邪魔に思ってるのかなぁ(・・?)

 

今日の練習は、そんな癖が気になる練習でした。

そしてミスというか、間違えて覚えてる音を発見!

良かった〜( ̄▽ ̄;)合わせる前で笑

修正した後で引き直し🎶

 

よし!明日は指先に注意しながら練習してみよう!

あと猫背!!

直したらもっと弾きやすくなるかなぁ( ̄▽ ̄;)

 

って事で、おやすみなさい⭐

飽きてきた:(;゙゚'ω゚'):

こんばんは。黒猫です。

 

ヤバイです!!

毎日同じ曲を練習してるせいか

飽きてきました:(;゙゚'ω゚'):

 

曲は好きですよ(*^^*)

不思議な和音だなぁと思うし。

独特な世界観だなぁ!とも思います。

 

しかし!!

毎日練習してると練習時間も短くなり!!

追求しての練習ができなくなってきてる!!

 

ヤバイです:(;゙゚'ω゚'):

次のレッスンまだ先なのに(´;Д;`)

 

勝手に違う曲を練習してもいいのかなぁ?

こんな事はじめてですヽ( ̄д ̄;)ノ

 

でも!それでも!

毎日の練習は欠かしませんけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まだまだ思うように弾けてませんし

指示通りに弾けてないと思うので。

なので数回通しの部分練習もちゃんとしてます🎶

 

連弾予定の曲もだいぶスムーズに

弾けてきました🎶

ってか指が覚えてきてるのかな?

間違った指使いじゃない事を祈りますヽ( ̄д ̄;)ノ

 

さて、明日も練習頑張りますかᕦ(ò_óˇ)ᕤ

飽きてはきてるけど、まだまだですもの!

先生や友達を驚かせたいし(≧∇≦)

自分が納得いく演奏がしたいので笑

頑張ります(*^ω^*)

 

 

スターやコメントありがとうございます(*^ω^*)

この場を借りまして

感謝と共にお礼申し上げますm(_ _)m

昨日書けてない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こんばんは。

昨日も練習してるのに、嬉しいことあったのに

日記書くの忘れてました(´;Д;`)

 

って事で、昨日今日の出来事をw

ってピアノに関してですが笑

 

発表会終わって久しぶりに悲愴第2楽章を

弾いてみました(*´∀`*)

いや〜本番終え緊張もないとミスタッチなく

弾けるもんですね〜(*'▽'*)

 

そして練習してる曲、カスキの「夢」

なんと!!

昨日、今日と2日続けてミスタッチなく

弾けました(*≧∀≦*)

あとは細かい指示がちゃんとできていれば🎶

 

ミスタッチないだけでも私の中では

凄いことなんです(*^ω^*)

だって、難しいもんこの曲。

 

明日もミスなく弾けますように(*≧∀≦*)

 

そして、舌にできている口内炎

早く治りますように(>人<;)

 

 

 

怒りで弾くと

音ってとてつもなく汚くなるのね(´;Д;`)

不安な時に弾くと、なんか落ち着かない音に。

泣きそうだとやっぱそんな感じの音に。

 

音楽って本当に素直だと思います(^ ^)

その時の気持ちがそのまま音になって

返ってきますから(*´∀`*)

 

だから、練習する時は楽しく🎶

 

でも、今日の練習では無理でした(´;Д;`)

ストレスと不安でボロボロ。

テンポ感もなければ、強弱もグチャグチャ💦

 

仕事の不安が全て音に出てしまいました(;ω;)

そんな時にカノンを弾いたらダメですね🙅

 

メンタル弱いなぁ(;ω;)